人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パピヨン

パピヨン_e0014175_23554377.jpg清水玲子/白泉社/619円/2009.4.24.読了

 “パピヨン”“MAGIC”“サイレント”の3篇が収録され、読み応えのある1冊です。“パピヨン”と“MAGIC”はSF。
 “パピヨン”は2国間の戦争に巻き込まれた気の弱い王子様が、刑務所として使われている人工衛星から脱出する話。“ブラナリア”がキーワードです。タイトルは某有名映画からだと思われます。“ブラナリア”って、本で読んだだけだけど興味があります。迷路を覚えさせて、2つに切ったら、上半分から再生したほうは記憶が持続し、下半分は覚えていないらしい…。形もかわいくて好きなのに、この作品では違う形になっていたのが残念です。
 “MAGIC”は、「人を退化させる、あるいは若返らせる惑星」という道具立てよりも、生まれ変わっても記憶がなくても愛し合い続ける2人というテーマが印象的でした。しかし、そもそもの出会いが不倫とは!?
 “サイレント”は学ランを着た暗殺者がかっこよかったです♪

評価 良
by susitaro522 | 2009-04-24 19:46 | マンガ
<< 海の底 シンデレラ・ティース >>