人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスコ探偵水曜日 上

ディスコ探偵水曜日 上_e0014175_13542328.jpg舞城王太郎/新潮文庫/552円/2011.2.2.読了

デビュー作「煙か土か食べ物」は傑作!と思ったものの、その後は好みでなくなり遠ざかっていた舞城王太郎。オビの“記念碑的傑作”に惹かれて読みました。
 行方不明の子ども専門の私立探偵ディスコ・ウェンズディは過去の事件の被害者の少女・梢と二人暮らしをしている。ある日、梢の身体に11年後の梢が憑依。突然身体も16歳に成長する。憑依→もとの梢に戻る、を繰り返す梢。滞在時間が延びる16歳の梢と話し合いを続けるディスコ。一方、日本を襲う魂泥棒・パンダラヴァー事件も梢が絡んできて…。
 …やっぱりよく理解できませんが、6歳の梢がかわいいので、今後理解できることを期待しつつ中巻に進みます。

評価 良
by susitaro522 | 2011-02-02 15:36 | ミステリ
<< 蛇棺葬 純愛小説 >>