人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルカトルと美袋のための殺人

メルカトルと美袋のための殺人_e0014175_13535316.jpg麻耶雄嵩/集英社文庫/714円/2011.9.12.読了

 “メルカトル”という言葉に惹かれて読んでみました。名探偵・メルカトルと友人・美袋のミステリ連作短編集です。メルカトルが登場するミステリを初めて読んだので、どういう設定なのかまったく分からず…そして、一般的な分かりやすい作りのミステリではないので戸惑いました。
 1つ目の話は山荘に招かれたメルカトルと美袋。美袋が心惹かれて恋に落ちた女性が殺された謎をメルカトルが解き、さらになぜそんなにすぐ恋に落ちたかも解く…という話でしたが、えっ!?ってカンジでした。高飛車な態度で、そしていつもタキシードとシルクハットをかぶっており、自分の退屈しのぎに事件に関わるメルカトル。そんなメルカトルを憎みながらも友人を続ける美袋…という設定自体に納得できないまま読み終えました。…この本、あんまり好きじゃありません。

評価 可
by susitaro522 | 2011-09-12 23:13 | ミステリ
<< 君の望む死に方 信長協奏曲 5 >>