人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーター、家を買う

フリーター、家を買う_e0014175_12265291.jpg有川 浩/幻冬舎文庫/648円/2012.8.5.読了

 一気読みしました。超おもしろい!さすが有川浩!!
 二ノ宮くんが主演でドラマ化されましたね。ドラマとは少しずつ違っていました。
 大学卒業後、入社した会社になじめず3ヶ月で退社。実家に甘えてフリーター生活に。しかし、母親のうつ病がきっかけで、土木業でのアルバイトを始め、母親の治療に協力。現実を認めない父親と戦い&説得を続けつつ、近所からのいじめで発症した母親のために、家を買うことを決意した主人公…という話。
 主人公(と父親)の成長が読みどころ。就職した先の社長のキャラがとってもよいし、ドラマと違って女性社員が後半から登場するのも、ストーリーの展開がすっきりしてよかったです。正社員になってからの、主人公の活躍には目を見張るほどでした。こんなに能力のあるやつだったとは!
 有川浩、うまいですね。ぐいぐい引き込んできます。登場人物同士の掛けあいがいいのですよ。

評価 優
by susitaro522 | 2012-08-05 15:55
<< 往復書簡 ブラックアウト 下 >>