探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子

e0014175_19585352.jpg松本 修/ポプラ社/1143円/2005.11.20.読了

 私の大好きなテレビ番組「探偵!ナイトスクープ」を製作者側から描いた本です。
 ナイトスクープは1988年に始まった大阪ABCの番組。視聴者からの依頼に探偵たちが応えるというもので、週末の深夜にも関わらず視聴率が30%を超えたこともある人気番組です。依頼内容は千差万別、私が覚えているのは
 爆発卵:電子レンジで生卵を調理したら、殻をむいて噛み付いた瞬間に爆発したという話を聞いた。再現したい。続編「ノミのサーカス」
 パ・ド・ドゥ:昔からの夢である「白鳥の湖」のパ・ド・ドゥを踊りたいという初老の女性の依頼
 鬘を作る少年:鬘を作るのが趣味の小学2年生の少年。今までは家庭にあるもので作っていたが、一度本格的な鬘を作ってみたい。
 食器を重ねたら取れなくなった:ガラスの器と陶器の皿を重ねたら取れなくなった。
 タケモトピアノの謎:近畿一円で放送されている不要ピアノ買取サービスのCMが流れると幼児の機嫌が良くなる。
 ゴキブリの王子さま:真っ白なゴキブリが存在し“ゴキブリの王子さま”と呼ばれている。それをみると幸せになれると言われている。
 奇跡のマジシャン:90歳を超える奇跡のマジシャン。その腕前は・・・。
 大阪のオバちゃんは豹柄が好きか:商店街で豹柄率を調べてました。多かったです。
 ママレンジ:子どもの頃流行った女の子用の玩具「ママレンジ」で実際に作ったホットケーキが食べたい。
 ねぎとリカちゃん人形:「ねぎを食べたらリカちゃん人形の味がする」の検証。「トマトにとんかつソースで救急車の味がする」もあります。
 「先生」を探して:時代劇の用心棒役で「先生、お願いします」と頼まれるが、あっという間に斬られてしまう役者さんを探してほしい。できたら「徹子の部屋」に出演させて。→福本清三さんでした。
 人間ポンプ:人間ポンプを習得したいという若い女性の依頼。
 象が鳴く自動車:自家用車を運転中特定の交差点に通りかかると「パォ~」と象の声がする。
 パラダイス:全国にある個人経営の不思議な遊園地の調査。シリーズもの。
 視聴率調査:はがきには“いつも見ています”と書いてあるが、本当にナイトスクープを見ているか、放送時間中にアポイントなしで個人宅を訪問し調査する。シリーズもの。
 小枝のコネタ集:1本のネタにはならない依頼集。シリーズもの。
 他にも「マネキン人形と結婚したい」「アホとバカの境目はどこ」などの傑作目白押しです。
 この番組大好きなので、機会があるごとに勧めていますが、賛同してくれる人がなかなかいなくてさびしいです。傑作DVDも発売されるという情報もありますが、未確認。
 あ、本の方はナイトスクープのファンの方なら楽しめると思います。1980年代からのテレビ史にもなっています。

評価 優
[PR]
by susitaro522 | 2005-11-20 19:59 | ノンフィクション
<< 埋み火 白鳥異伝 下 >>