人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたぶた図書館

矢崎存美/光文社文庫/495円/2012.12.24.読了

 大人気!「ぶたぶたシリーズ」。今回は図書館が舞台です。
 本が大好きな中学生・雪音。周りから本が好きなことが理解されず、溶け込むために小さいころから苦心してきた。地元の市立図書館の司書・寿美子と仲良くなり、図書館のイベントにアイディアを出すが、落選。雪音のアイディア「ぬいぐるみおとまり会」が落選した理由は、独自性がないからでも、実現が難しいから、でもなく、ポスターのモデルとなるぬいぐるみの魅力!だった…。
 というわけで、ぶたぶたさんの登場です。今回はなかなか出てきませんでした。「ぬいぐるみおとまり会」って初めて知りましたが、外国で始まったらしいですね。子どものだいじにしているぬいぐるみが図書館で一晩過ごして、彼(彼女)が本を読んで過ごした一晩の様子を写真に撮る…というイベントでしょうか?ぬいぐるみが本を読んでいるポーズをつけるのはむずかしそうですが、ぶたぶたさんならまったく問題なく、しかもモデルとして100点満点です!
 本好きな子どもって苦労しますよね。他人は「勉強になっていいじゃない」というけれど、そんな程度は超えた本好きな子どもでした…わたしも。

評価 良
by susitaro522 | 2012-12-24 01:37
<< 世界でながい長い写真 ペンギン・ハイウェイ >>