人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジウ 警視庁特殊犯捜査係[sit]

ジウ 警視庁特殊犯捜査係[sit]_e0014175_9581069.jpg誉田哲也/中央公論社/1000円/2005.12.28.読了

 警視庁捜査一課特殊犯捜査第二係(sit)に勤務する対照的な2人の女性刑事を主人公にした警察小説です。主人公の1人、門倉美咲は犯人の説得が得意で、その卓抜した演技力から“カンヌ”と呼ばれています。犯人に共感することを捜査に役立てたいと考えている、涙もろい性格。対するもう1人の主人公、伊崎基子は相手を倒すことしか頭になく、愛とか信頼という言葉を馬鹿にしきっています。
 誘拐した子どもの指を切って母親に見せ付け、身代金を奪うという冷酷な事件とその主犯である少年“ジウ”を追って、2人の女性刑事が活躍します。この2人はそれぞれ(sit)から、美咲は所轄署へ、基子はSATへ移動します。性的な描写がちょっとな~ってカンジでしたが、ぐいぐい引き込まれていくなかなかおもしろい小説でした。事件はまだ解決していないので、続編が楽しみです。

評価 優
by susitaro522 | 2005-12-28 09:58 | ミステリ
<< 予告探偵 西郷家の謎 さよならパースディ >>