人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミン谷の彗星

ムーミン谷の彗星_e0014175_20555865.jpgトーベ・ヤンソン/講談社/1600円/2007.2.10.読了

 ムーミンを読まなくては! と思って、図書館から借りてきました。
 私が知っている判は「楽しいムーミン一家」が1巻だったのですが、トーベ・ヤンソンが書いたのは「彗星」が先だそうで、こちらが1巻になっています。装丁も明るくなりましたね。
 ムーミン谷のムーミン屋敷で、ムーミンパパとムーミンママ、小さなスニフと暮らしているムーミントロール。彗星が落ちてきて地球がこなごなになってしまうとじゃこうねずみに言われたムーミントロールはすっかりおびえてしまいます。パパとママから「天文台に行って確かめてきたら」と言われたムーミントロールは小さなスニフと旅に出るのですが…。
 ムーミンをご存知の方ならよく知っているスナフキン、フローレン、スノークとムーミンの初めての出会いが描かれています。原作を読んだ方はご存知だと思いますが、アニメと比べて暗い感じです。彗星が落ちてきて地峡が滅亡、不安にあふれた住民たちがムーミン谷からいっせいに逃げ出します。
 ムーミンの公式サイトはコチラ。ギャラリー内のヤンソン自身のイラストレーションは幻想的です。

評価 良
by susitaro522 | 2007-02-10 00:15 | 児童文学
<< λに歯がない 晩夏に捧ぐ >>