新・夢十夜

e0014175_22432897.jpg芦原すなお/創元推理文庫/680円/2007.5.20.読了

 夏目漱石の「夢十夜」の芦原すなお版です。
 延々とイメージが綴られ、幻想的な世界に誘われる短編が収録されています。夢同士も関連がありそうななさそうな…読み続けるうちに深い世界に入っていくような…オチがありそうでなさそうな…すべてが夢の世界です。
 「オリーブとミミズク」や「青春デンデケデケデン」のイメージが強いので、予想外に陰惨な世界についていけませんでした。特に女性像は「オリーブ…」の奥さんとまったく違っていて、こんなはずではと思いながら読みました。
 この辺の謎解きは解説にありますが、「わ~い、芦原すなおの新刊だ~」とうきうきしながら買ったので、がっかりです。

評価 可
[PR]
by susitaro522 | 2007-05-20 22:45
<< ショートショートの広場19 名探偵 木更津悠也 >>