人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客室乗務員は見た!

客室乗務員は見た!_e0014175_22174918.jpg伊集院憲弘/新潮文庫/438円/2007.6.10.読了

 元チーフパーサーが書いた業界物。やたらといばるVIPの客(些細なことでご機嫌を損ね、土下座させたり、びんたしたりする)、泥酔したり禁煙なのにタバコを吸う客、飛行機の中での出産…そしてスチュワーデスたちの失敗談。
 オレは(私は)客だから何をしてもイイ、なんて考えている人は、手落ちがあるから謝罪を要求するのではなく、謝罪させて自分の優位を確認したいから相手の手落ちを探しているんじゃないのでしょうか。コレを読んでそう思いました。社会学の「感情労働」の本を読んだときも思いましたが、キャビンアテンダントさん、ホントにおつかれさまです。
 印象に残ったのは、おしんこが食べたいとごねまくり、それがかなえられると今度はイチゴのかき氷が食べたいとごねまくった幼女です。ダメじゃん。

評価 良
by susitaro522 | 2007-06-10 22:47 | ノンフィクション
<< モラル・ハラスメント 神様がくれた指 >>