人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジム・ボタンと13人の海賊

ジム・ボタンと13人の海賊_e0014175_2326563.jpgミヒャエル・エンデ/岩波書店/2900円/2007.8.6.読了

 「ジム・ボタンの機関車大冒険」の続編です。姫を救出し、フクラム国にも帰還。姫と婚約したジム・ボタン。フクラム国に灯台を作るため、再び旅立ちます。
 竜の予言が出てきたり、海底に住む人々が出てきたり、機関車を飛ばす永久機関が出てきたり、そして、海賊とも戦い、ジム・ボタンの出自が明らかにされる…大冒険です。ラストは、海底から古代の国が復活し、様々な国の人々、さまざまな生き物が仲良く暮らすという大団円です。
 勇気があり危機を切り抜ける力を持ったジム・ボタンの弱点は勉強嫌い。字を読むこともできず、婚約者のリーシー姫(リーシー姫は勉強できます)ともけんかしてしまいます。勉強へのこだわりは、この本の1つの読みどころであり、ちょっと不思議なところでした。苦境を切り抜ける知恵と勇気だけではなく、字を読んだり計算したりすることも必要だと、エンデが書いているように感じました。
 
評価 良
by susitaro522 | 2007-08-06 22:21 | 児童文学
<< 恍惚の人 ジム・ボタンの機関車大旅行 >>