人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくと先輩のマジカル・ライフ

ぼくと先輩のマジカル・ライフ_e0014175_19193877.jpgはやみねかおる/角川文庫/552円/2007.9.25.読了

 「9時に寝て6時に起きる」「シャツは第1ボタンまで留める」「休講のときは図書館で自習」を厳守する変人の域に達するほどまじめな大学生・井上快人。M大の人文学部に入学した彼は、「大学生になったら親から自立する」と決心し、家賃1万円という破格なアパートに入居する。そんな彼を待っていたのは、変人ぞろいの先輩たち。中でもつわものは大学8年生の長曽我部慎太郎。快人は長曽我部に“あやかし研究会”というサークルにムリヤリ勧誘されてしまうのだった…という連作短編集、といいたいところですが、肝心な登場人物を書き損なってしまいました。快人の幼馴染にして超能力を持つ川村春奈ちゃんです。
 快人と春奈、長曽我部先輩の3人が出会う謎や事件を解き明かす連作短編集です。主人公を初め、ヘンな登場人物ばかり出てきますが、ミステリ部分は意外ときちんとしています。
 “あやかし研究会”…入部時点で、快人は“戦闘員(したっぱ)”、春奈は“幹部候補生”です。で、あやかし研究会会則第一条は「先輩の意見・提案に対して戦闘員(したっぱ)は『イー(はい)』としか答えてはならない」…お前はショッカーかっ!(と、つっこみ)

評価 良
by susitaro522 | 2007-09-25 16:18 | ミステリ
<< 天使などいない 叔母殺人事件 偽りの館 >>