カテゴリ:マンガ( 246 )

テルマエ・ロマエ Ⅴ

e0014175_9573587.jpgヤマザキマリ/エンターブレイン/680円/2012.10.13.読了

 映画が大ヒットした「テルマエ・ロマエ」の新刊。買おうか、迷っていたら職場の人の貸してくれました。Tさん、ありがとうございます。
 いよいよルシウスにもロマンスが!お相手は古代ローマ研究者にして温泉芸者(?)というありえないヒロインです。ここに、平和な温泉街を地上げして一代歓楽街を作ろうとする勢力との戦いを絡め、さらにローマの皇帝の危機も絡み、ロマンスは盛り上がります!
 でも、5巻で作者が書きたかったのは、古代ローマの馬車で疾走するルシウスの姿だったようです…(笑)。すごいぞ、ルシウス。女性にも馬にももててるぞ、ルシウス。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-10-13 18:44 | マンガ

雨柳堂夢咄 其ノ八

e0014175_2253314.jpg波津彬子/ソノラマコミックス/590円/2012.10.8.読了
[PR]
by susitaro522 | 2012-10-08 18:00 | マンガ

大奥 8

e0014175_2158261.jpgよしながふみ/白泉社/657円/2012.10.1.読了
[PR]
by susitaro522 | 2012-10-01 20:57 | マンガ

深夜食堂 8

e0014175_930582.jpg安倍夜郎/小学館/743円/2012.9.7.読了

 「深夜食堂」の8巻です。
 登場する食べ物はゴーヤ、タコぶつ、豚の角煮、湯豆腐、目玉焼き、桜でんぶ、中濃ソース、などです。
 桜でんぷは、マスターがこの店を開くときのエピソード。この本ではとってもおいしそうに書いてありますが、まだおいしい桜でんぷに出会っていないので、うらやましい限りです。それに対して、中濃ソース。わりとなんにでもソースを掛ける私。てんぷらにも、ポテトサラダにも、目玉焼き、にもソースです。ウスターソースもいいけれど、中濃ソースもとんかつソースもいけますね。近所の讃岐うどん屋にはてんぷら用ソースがあります。これもうまい!
 秋から深夜テレビで、利重剛がごはんを食べる(だけ)のドラマが始まるようです。このマンガが原作のドラマといい、中年の渋い男性とおいしいごはんは、人の心を惹きつけるのですね。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-09-07 23:52 | マンガ

深夜食堂 7

e0014175_9293254.jpg安倍夜郎/小学館/743円/2012.9.7.読了

 7巻です。たまには中身の紹介を。
 老いたオカマ・小寿々さんのもとを訪れたひとりの青年。彼は亡くなった祖父の本にはさんであった1枚の写真を手がかりに、小寿々を探し当てたのだ。゛ずっと昔の青春時代、ほろ苦い思い出を描いた“甘い卵焼き”。 お互いの親が結婚し、すぐに離婚したために、4年間だけ兄弟だった2人。2人をつなぐものは、ハムカツとオセロの思い出…“ハムカツ”
 中年男性上司と若い女性の部下。指導と言う名の小言を、アスパラを食べながら聞き流す部下だったが…“アスパラ”
 …のようなちょっといい話が「深夜食堂」です。うまい!とか、よく続くな、とは思うけど、私のストライクゾーンじゃないのです。いい話がキライなのかも!?

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-09-07 23:50 | マンガ

深夜食堂 6

e0014175_9283678.jpg安倍夜郎/小学館//743円/2012.9.7.読了

 6巻です。
 登場する食べ物は、豚バラトマト巻き、麦茶、キューリ、生姜焼き定食、ガリガリ君、コンソメスープなど。
 この店にくるお客さんは仲が良いのです。そして、ひとりがなにか新しいものを注文すると、それがブームになる傾向にあるのです。
 …人みしり、人間嫌いのひとには、敷居が高いかも。なんて思いました(笑)。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-09-07 10:37 | マンガ

深夜食堂 5

e0014175_9275165.jpg安倍夜郎/小学館/743円/2012.9.7.読了

 「深夜食堂」。職場のTさんが、続きをどどんと貸してくれました。ありがとう、Tさん。
 5巻に登場するのは、
 同じアニメが好きなことで意気投合した2人の男…しかし彼らの正体は…とか
 不倫のカップルが仲よく店に通うが男の妻にばれ・・・とか、
 娘が幼いころに離婚した男。年頃になった娘と再会するが、娘はフーゾクに転落…とか
 町の中でありふれた人々の生活の暖かな断面を食べ物に絡めて描いています。登場するのも、ナポリタンとか餃子とか缶詰を熱いごはんに乗せて…などのふつーのでもつい食べたくなるものばかりです。
 うーん。食べ物はともかく、私の生活とは全然接点がないぞー。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-09-07 10:18 | マンガ

深夜食堂 4

e0014175_12264521.jpg安倍夜郎/小学館/780円/2012.8.21.読了

 で、4巻です。
 登場するメニューは“うなぎのタレ”“豚足”“冷やしトマト”“やっこ”“串カツ”“秋ナス”“冬至のカボチャ”などなど。
 “深夜食堂”の大将の料理はとってもおいしそうです。しかも、注文した料理はたいてい作ってくれるし、どんだけ大きい冷蔵庫なのー!ってカンジ。なかには、注文されてから、本を読みつつ“ビーフストロガノフ”を作る、とか、食パン持ち込みで“タマゴサンド”を作るなんてのもありますが。なにを注文されても、料理が出てくる…って、ドラマ「ヒーロー」のレストランのマスターを思い出しました。
 「深夜食堂」はドラマ化されてましたね。深夜。やってることは知っていたのですが、見ませんでした。見ればよかった…。小林薫は、マンガの大将とはイメージが違うけど、彼が演じる「深夜食堂」。よかったでしょうね。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-08-21 20:53 | マンガ

深夜食堂 3

e0014175_12272628.jpg安倍夜郎/小学館/780円/2012.8.21.読了

 3巻です♪
 並んだメニューは“鍋焼きうどん”“ゆでたまご”“唐揚げ”“魚肉ソーセージ”“春雨サラダ”“ビーフストロガノフ”。それから“はんぶんこ”なんてのもあります。
 “深夜食堂”では、さまざまな出会いが…。けっこう惚れっぽい女性が多く、また尽してポロポロになる女性も。男も純情をささげるってタイプが多いです。水商売に従事する女性客率が高いからでしょうか。
 シンプルが画なので、100%美女って感じじゃないですが、笑顔がきれいでいわゆる男好きがする女性がよく登場します。
 常連どうしの交流もよみどころ。誰かがおいしそうなものを注文すると、他の人たちも次々に同じものを注文する。人気のあるメニューは早い者勝ち。楽しそうです。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-08-21 20:35 | マンガ

深夜食堂 2

e0014175_12274484.jpg安倍夜郎/小学館/780円/2012.8.21.読了

 4冊貸してくれたので、一気読みです♪
 2巻で並んだメニューは“刺身のつま”“冷や汁”“タマゴサンド”“サンマの塩焼き”などなど。“割り箸”とか“トイレの客”とか“いただきます”なんてメニューもありました(笑)。
 “深夜食堂”を訪れる客たちは、サラリーマンやOLもいますが、水商売の女性たちやストリッパー、暴力団の方、AV男優&女優、料理評論家、ボクサー…多士済々ですね。職業だけでなく、縦じまの服しか着ない男と横じまの服しか着ない男も登場します。
 好みの料理も、料理も好みもさまざま。私は目玉焼きにも、魚のてんぷらにも、ポテトサラダにも、ウスターソースです♪

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-08-21 20:13 | マンガ