人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋上ミサイル 上

屋上ミサイル 上_e0014175_21195752.jpg山下貴光/宝島社文庫/476円/2010.2.8.読了

 第7回「このミステリがすごい」大賞受賞作です。まだ7回なんですねぇ、「このミス」大賞。
 高校2年生の辻尾アカネは美術の課題のため校舎の屋上に。そこで出会った国重、沢木、平原の3人と「屋上部」なる部活を始めることになり…。
 主人公のアカネ以外は、主な登場人物は男の子です。リーゼントで身体が大きく喧嘩が強い国重、陸上部のマドンナに片思い、願掛けのため口を利かない沢木、子どもの頃事故で弟を殺してしまい「人殺し」とうわさされている唯一の一年生、平原。殺し屋が出てきたり、ピストルを手に入れたり、心を騒がせるものを「屋上の平和を乱す」という理由で、追いはじめる4人なのでした。さらに、某超大国の大統領がテロリストに監禁され、ミサイルが日本にも向かっている、という大前提があり…。
 反発を覚えながらも、「屋上部」の部活に巻き込まれていく気の毒なオンナノコの話でしょうか…。会話がなかなか良いので読み進められます。

評価 良
by susitaro522 | 2010-02-08 10:26 | ミステリ
<< 屋上ミサイル 下 硝子のドレス >>