人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作者不詳 下

作者不詳 下_e0014175_9391163.jpg三津田信三/講談社文庫/724円/2010.12.26.読了

 「作者不詳」の下巻です。「迷宮草紙」という同人誌を読む主人公2人という体裁を取っている本作。「迷宮草紙」に収録されている1編1編がミステリで、そして最後に収められている“首の館”が、同人(同人誌を書いたメンバー)が登場するミステリという体裁。いよいよ凝っています。
 下巻に収録されているのは粒揃い!ってカンジでした。叙述ミステリの技術が活きたアレとか。「そして誰もいなくなった」パターンのアレとか。
 まだ読み始めたばかりですが、三津田信三は昭和(の始め)の雰囲気と怪奇幻想風味たっぷりという特徴が顕著ですね。しかも、ミステリとしてもしっかりしています。好みは分かれると思いますが、読み応えあります。

評価 良
by susitaro522 | 2010-12-26 15:51 | ミステリ
<< 厭魅の如き憑くもの 作者不詳 上 >>