人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜村渚の計算ノート

浜村渚の計算ノート_e0014175_2353874.jpg青柳碧人/講談社文庫/581円/2011.6.28.読了

 情緒豊かで協調性のある子どもを育てるために、理系科目が冷遇される世界。そんな世界にテロ行為を始めた天才数学者。彼に対抗するために、警視庁が探し出したのは女子中学生・浜村渚だった!
 4色問題…「容疑者Xの献身」にも出てきましたねぇ。エレガントな解法という言葉にあこがれます。
 0の発見…インド人が発見したんです、0。すごいですね、インド人。
 フィボナッチ数列…まったく分かりません。聞いたことはあるはず。
 Π…円周率です。小学校の時、これを習った時すごくおもしろかったことを覚えています。扇形をどんどん細かくしていくと、長方形になるんです。
 数学はやっぱりちゃんと勉強したほうがいいと思います。私も天才数学者の味方ですよ!!正しい答えが分かればいいってものじゃなく、正解に至るまでの道筋が大切なのです。

評価 良
by susitaro522 | 2011-06-23 08:11 | ミステリ
<< 真夜中のパン屋さん 迷宮 >>