人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人柱はミイラと出会う

人柱はミイラと出会う_e0014175_533892.jpg石持浅海/新潮文庫/476円/2011.11.1.読了

 石持浅海の連作短編ミステリ。一風変わった設定でなかなかおもしろかったです。
 現代の日本が舞台なのですが、“人柱”“お歯黒”“黒衣”“厄年”“鷹匠”などの風習がきちんと生きているというパラレルワールドです。外国からの留学生が主人公なので、日本のふしぎな風習に驚いていると、説明してくれる人がいる…言うわけで、ミステリの枠組みが読者に理解できるようになっています。
 もちろん事件はその風習がらみ。SF仕立てのミステリが特異な石持浅海ですが、これは変化球ってカンジですね。謎解きもきちんと論理的になっています。
 探偵役の東郷は落ち着いていて論理的。冷静で浮世離れしたところがあって、わりと好みでした♪

評価 良
by susitaro522 | 2011-11-02 07:03 | ミステリ
<< ビブリア古書堂の事件手帖 2 心臓と左手 座間味くんの推理 >>