探偵Xからの挑戦状!3

e0014175_8521624.jpg貫井徳郎、北村 薫、米澤穂信、島田荘司/小学館文庫/552円/2012.5.13.読了

 4人の作家のアンソロジー…と思ったら。作家が問題編を出し、視聴者から回答を募集というミステリ番組をNHKでやっていたのですね。
 “殺人は難しい”(貫井徳郎)…夫の浮気を疑う主婦が夫の携帯を盗み見て、相手の女性を殺害することに成功するが…。
 “ビスケット”(北村 薫)…殺人の被害者が残したアルファベットクッキーの謎とは…と言うダイイングメッセージもの。
 “怪盗Xからの挑戦状”(米澤穂信)…お宝を奪うために変装して潜入したホテルで起きた殺人事件。犯人と目された怪盗Xが、自らの名誉を守るため事件解決を依頼するが…。
 “ゴーグル男の怪(島田荘司)”…殺人事件、ストーカー事件、さまざまな現場で目撃される不気味なゴーグル男。そのゴーグルの周りの皮膚は赤く血ただれている!
 応募者も、途中までの正答率もけっこう高いことに驚きました。ミステリファンって多いですね。

評価 良
[PR]
by susitaro522 | 2012-05-13 22:44 | ミステリ
<< 夜明けの空を掘れ ぼくと猫と満月の夜 >>