人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エール! 1

エール! 1_e0014175_12505513.jpg大崎 梢 ほか/実業之日本社文庫/600円/2012.10.21.読了

 働く女性を主人公にしたアンソロジー。
 “ウェイク・アップ”(大崎梢)…主人公は漫画家。少女マンガを書いている主人公が仕事が来なくなり…種族している雑誌からの脱皮を描いています。
 六畳ひと間のLA“(平山瑞穂)…通信講座講師。英検の通信講座を担当している主人公。とんちんかんでしつこいメールをよこす受講生に辟易しています。
 ”金冠日食を見よう“(青井夏海)…地方都市のプラネタリウムの解説員。金冠日食という歴史的なイベントで、仕事の存続を図ろうとします。
 イッツ・ア・スモール・ワールド”(小野幸也)…主人公はディスプレイデザイナー。過去にはデパートのディスプレイも手掛けたことがあるのだが、現在の仕事は小さな和菓子屋…。
 “わずか四分間の輝き”(碧野圭)…フィギュアスケートの記事を書くことを仕事にしている主人公。大手の雑誌から、選手の私生活を書くように言われます。
 “終わった恋とジェット・ラグ”(近藤史恵)…ツアー・コンダクター。ヨーロッパのツアーに、元彼が新婚旅行で!
 決して順風満帆ではなく、挫折や矛盾を抱えながら、それでも誠実に仕事を続けようとする女性たち。解説にもありましたが、女性ならではというより、その個人として仕事を続けることの葛藤を丁寧に描いた作品が収録されていて、読んでよかったと思える本でした。買いですよ!買い!「1」ということは、シリーズとして続くということなので、「2」も絶対読みます!

評価 優
by susitaro522 | 2012-10-21 12:27
<< ニサッタ、ニサッタ 上 シューマンの指 >>