人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計を忘れて森へいこう

時計を忘れて森へいこう_e0014175_8244558.jpg光原百合/創元推理文庫/743円/2006.7.8.読了

 山梨に住む高校生、翠と彼女が慕う自然解説指導者(レンジャー)の護さんの暖かな交流を、ミステリを通して描く連作集です。控えめで穏やかな性格の男性教師が生徒を殴った訳、翠の父親の教え子の青年とその婚約者は本当に愛し合っていたのか?など、が清里(作中では清野になっています)の豊かな自然と護さんの静かな視線の中で解き明かされていきます。
 光原百合のデビュー作だそうです。本人があとがきで「随所に不器用なところのある未熟な作品だと思います」と書いていますが、メッセージ性の強い爽やかな青春小説&ミステリだと思います。私は好きです。

評価 良
by susitaro522 | 2006-07-08 01:22 | ミステリ
<< リセットボタン スフィンクス >>