人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイン会はいかが?

サイン会はいかが?_e0014175_11305029.jpg大崎 梢/創元推理社/1500円/2007.5.18.読了

 駅ビルの6階にある書店、成風堂を舞台にした書店ミステリ。「配達あかずきん」「晩夏に捧ぐ」に続く第3弾です。
 「晩夏に捧ぐ」は長編でしたが、「サイン会はいかが?」は1冊目「配達あかずきん」と同じ短編集。“取り寄せトラップ”“君と語る永遠”“バイト金森君の告白”“サイン会はいかが?”“ヤギさんの忘れ物”の5編が収録されています。
 取り寄せ注文、付録のついた雑誌をひもでくくること、シュリンク(?)、重なっている雑誌の発売日、小学生の職場体験…本屋さんにもいろいろ苦労があるのですね。売りたい本があっても、書店に力がないと持ってきてもらえない…そうすると、当然お客さんも離れてしまいますよね。そういう苦労って、買い手には分からないので「この店は品揃えが悪い」と思って、別の大きな本屋に行ってしまいます。そうすると、ますます売れなくなり…悪循環ですね。
 タイトルになっている“サイン会はいかが?”は人気ミステリ作家のサイン会の開催やネットを舞台にしたストーカーと、イベント(?)てんこ盛りですが、どちらかというと小粒でミステリ要素の薄い“君と語る永遠”と“バイト金森君の告白”が良かったです。人情話ってカンジ。鈍感な金森君、がんばって!!
 「図書館○○」のシリーズも気になっています。読んでみようかしら…。

評価 良
by susitaro522 | 2007-05-18 00:00 | ミステリ
<< 名探偵 木更津悠也 六とん3 >>