人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい校舎の時は止まる 下

冷たい校舎の時は止まる 下_e0014175_1457070.jpg辻村深月/講談社文庫/819円/2007.8.13.読了

 下巻は一気に読んでしまいました。
 閉ざされた校舎に閉じ込められた8人の高校生の過去と現在を行きつ戻りつしながら、ストーリーは進んでいきます。それぞれの葛藤が語られながら、一人ずつ消えていく登場人物たち。最後に残されるのは誰?彼らの記憶から消されている自殺した同級生は誰?彼らを閉じ込めた“ホスト”は誰?そして、その意図は?
 ストーリー自体に張られた伏線がきちんと回収されたミステリでした。なかなかです。名門進学校で、基本的に賢い高校生が主人公のミステリって好きですね。
 解説は、漫画家の川原泉。本のタイトルについて、「せめて本の題名だけでもハートウォーミングでキャッチャーなものにしようかと普通ならば弱気になりがちですが、この作者はそんなことはしません。『校舎の品格』でもなく、『いま、学校に行きます』でもなく、『冷たい校舎と鳳凰の騎士団』でもなく」という文章がお気に入り。

評価 良
 
by susitaro522 | 2007-08-13 15:08 | ミステリ
<< 凍りのくじら 冷たい校舎の時は止まる 上 >>